クリミナル・マインド S4 第24話まで観た②

昨日は在宅勤務だったけど残業になってしまったので、クリミナル・マインドを観られなかった。

今日も在宅勤務だけど定時に終了できたので、時間に余裕があった。

犬の散歩でしか外出しないしね。

だもんで25話、26話、そしてシーズン5の1話を観ちゃったんだけど、

その話は別の機会にしよう。

 

4.地獄の楽園

 自分の宿屋に宿泊しにきた夫婦を獲物に殺人を繰り返す変態男の話。

5.殺人ロード

 話としては、白人男性の連続殺人者が多いんだけど、これは非白人男性が犯人。農場を手伝う流れの労働者だったんだけど、使えないやつと仲間から外されてホームレスに。で、貨物列車に隠れてただ乗りしては、沿線の民家に押し入り、強盗殺人を繰り返す。特徴的なのはすぐ逃げるのではなく、自分の家のようにくつろいでから出て行くとこ。自分が殺した血まみれの遺体がある中でくつろぐんだね。自分の家を持つのが夢だった犯人。私もアメリカのお家みたいな広い家がほしい。犯人に同情?いえいえ、刃物でグサグサなんて嫌ですよ。

6.幼児誘拐

 今回は女性が犯人。依存症か精神障害かなんかで、自分の子どもを育てられないと判断されて、行政によって子どもから引き離されてしまった女性が、子どもを誘拐して殺すという事件。引き離すだけでなく、女性をちゃんと治療してほしかったね。って、施設から出てきちゃったんだね。どうすればよかったんだろうね。このドラマの仕方がないところは、事件が何回か起こって犠牲者が出ないと、新たな事件を防いだり、犯人を捕まえたりすることができないこと。それ以上の未然防止は、BAU以外のところの担当になっちゃうね。

今日はここまで