2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調をいつもベストに保つことはなかなか困難です

月の最後の週末。 とうとう寝込んでしまいました。 仕事が一段落したこと、例の10連休でがんばりすぎたことなど それと日々睡眠時間が少ないことなど、そんなことのつけでしょうか、 木曜日の夕方に医者にいったところ急性咽頭炎という風邪だとわかり 抗生物…

夕食を毎日つくるという生活

以前にも書きましたが、今年度になって役職定年となり、 お給料が10万円ぐらい少なくなりました。 そこで、食費を低く抑えるために、惣菜を買わないで、 食材を買って、夕食を毎日つくることにしました。 当初は、うつ病になったみたいに憂鬱でだるかった…

エレメンタリーホームズ&ワトソン in NY(あれこれ①) ……

娘がDlifeでCSI(ベガス、NY、マイアミ)を見だして、 一緒に見ていたら、CMでエレメンタリーホームズ&ワトソン in NYを 紹介していた。 以前からこのドラマの存在は知っていたけど、ワトソンが女性というのが ひっかかって見る気にならなかったのだけど。 …

犬と散歩、犬を飼うこと

この土日は天気がよく、暑すぎず爽やかな感じ。 そんなときの犬の散歩は幸せな気分です。 犬を飼っていてよかったとつくづく思います。 わが家の犬はパピヨン、8歳、男の子です。 ここではPちゃんといいましょう。 土曜日は散歩のあとトリミングにいつもの…

30年ぶりの沖縄!!

10連休の終わりに2泊3日の沖縄旅行に行ってきました。 沖縄は30年ぶりです。 20代前半は、沖縄の海にはまって、主に西表島にダイビングに行っていました。 沖縄本島には、はじめて訪れた際に、万座毛とひめゆりパークを観光して以来です。 今回は、…

昨日は、令和仕事始めで、目が回る~。

昨日は、令和仕事始めで、目が回る忙しさでしたが、 今日は山を越えた感じ。 午後はたまっていたあれやこれやの仕事に手を付ける ことができました。 ずっと昨年度からの仕事を引きずっていたんだけど、 やっと今週から今年度の新しい体制での仕事に集中でき…

連休明け!お仕事です

2泊3日の沖縄旅行から帰ってきました。 日付が変わって7日。 連休明け、今日からお仕事です。 一眠りして、ちゃんと起きて、これまでどおり、 職場に向かいます。 今週は4日間ですね。 がんばって耐え忍びましょう。

キッチンの床掃除に挑戦

連休も3分の2が過ぎました。 私は明日から3日間、80歳超の母と沖縄に旅行に行ってきます。 旅行の楽しみより、これが終わるとまた会社だなと、気持ちが沈みがち。 10連休は長いと思う方もいらっしゃるようですが、 やらねばならないことも、やりたいことも多…

中性洗剤じゃ落ちやしない!

また日付が変わってしまいましたが、今回は5月2日のことです。 宣言どおり、連休の目標の掃除にやっと取り組みました。 キッチンの床と、キッチンの壁・パネル・シンクとどちらを 先にしようか悩みましたが、後者を先にやることにしました。 5年ぐらい前…

令和、初ホットヨガ

日付が変わってしまいましたが、5月1日のことを書きます。 この日のメインは令和初ホットヨガということで、 お昼のプログラムだったのですが、それですっかり疲れてしまいました。 雨も降り出したことですし、今日はしばしお昼寝です。 それにしてももう…