コールドケース S2 13話まで観た

アマゾンプライムで公開中のクリミナルマインドは全部観た。まさにドラマと時間の消費。 だけどこの傾向はなかなか治まらない。だぶん鬱っぽいンだと思う。だから建設的なことに対するやる気が出ない。 で、次はコールドケース。実をいうとその前に、病理医…

クリミナル・マインド S4 第24話まで観た④

今日も在宅だけど、昭和の日だから仕事はお休みってことで、またドラマをたくさん視聴。消費するように観てる。昔は気軽にいろいろと観られなかったから、食い入るように観て、脳裏に焼き付けてたよね。でもアニメとかは再放送もあったから何度もみて、反芻…

クリミナル・マインド S4 第24話まで観た③

昨日は土曜日だというのに仕事が残っていて遅くまでかかってしまった。 けど、それは上司に提出したからひとまず今日は日曜日、ゆっくりしています。 といってもだいたいいつもどおり。ドラマを観る時間が増えるだけ。 で、クリミナル・マインドシーズン4の…

クリミナル・マインド S4 第24話まで観た②

昨日は在宅勤務だったけど残業になってしまったので、クリミナル・マインドを観られなかった。 今日も在宅勤務だけど定時に終了できたので、時間に余裕があった。 犬の散歩でしか外出しないしね。 だもんで25話、26話、そしてシーズン5の1話を観ちゃったんだ…

クリミナル・マインド S4 第24話まで観た①

2020年は間違いなく新型コロナウイルス COVID‐19の年だ。 2020年で終わるのか、今は先が見えない。 インドア派の私にとっては外出自粛はそれほど苦痛ではないけど、 でも、ここんとこ続けてきた声楽のレッスンや合唱の練習に参加することが できなかったり、…

CSI 科学捜査班 最終章 終わらない街ラスベガス とりとめもなく

とうとう終わっちゃいました。って、もう前に終わっている作品だけど、Delifeで途中から見始めて、見損ねた分はTSUTAYAで借りて、でも放送予定のは先走らず、毎週楽しみに見てたから、とうとう終わったって感じ。 最初はNYの方が好きだったけど、ベガスも慣…

BBCのドラマ ブラウン神父

なんかアマゾンのプライム会員になってたみたいなので、それなら利用しなくてはと、9月頃からNCISをずっと観てて12月にやっとシーズン16まで観終わった。 でも、NCISのLAとかニューオーリンズとかは観る気がしないので、かねてから観たいと思っていたヒクソ…

ボーダー 二つの世界

先週の新聞の夕刊に掲載された映画評を読んで気になった映画『ボーダー 二つの世界』 行こうかどうか迷っていたんだけど、ミニシアター系の映画だから見逃すと機会をなくしちゃうかなっと思い行ってきました。 しかし有楽町近辺も変わりましたね。場所がわか…

娘が旅立った…。泣きたい私

今日、娘が旅立ちました。 娘が大学生になったときも、ずいぶん離れていったなあと 子育て終了の気がしていたのですが、それでも同居していれば 何やかやと世話が焼けるものでした。 これまでも短期留学などで3週間程度家を空けることがありました。 だけど…

歌うことを再開!

8月は今日で月4回ホットヨガに行くという目標を達成しました! というのも新たな目標ができたのでホットヨガに行くのも気合いが入ります。 単に健康だけのためだと、ちょっと続ける動機が弱いですからね。 私は大学のサークルで混声合唱をやっていまして、…

14日夜の夜行バスに乗って娘と旅行にでかけました。 夜行バス、古くはスキー場に行くため何回か夜行バスを利用したものでした。 当時、20代の頃は遊びたい盛りでしたから、身体がどうのということはまったくありませんでした。 でも、50代を過ぎると…。辛か…

自分の部屋が欲しい…

わが家は3LDKです。 といってもとても狭いです。 そして私も夫も娘も収集癖があります。 なかなか捨てられません。 なので家の中は物であふれています。 特に夫の部屋はゴミ屋敷寸前です。 ところで、タイトルのとおり私には自分の部屋がありません。 夫と娘…

体調をいつもベストに保つことはなかなか困難です

月の最後の週末。 とうとう寝込んでしまいました。 仕事が一段落したこと、例の10連休でがんばりすぎたことなど それと日々睡眠時間が少ないことなど、そんなことのつけでしょうか、 木曜日の夕方に医者にいったところ急性咽頭炎という風邪だとわかり 抗生物…

夕食を毎日つくるという生活

以前にも書きましたが、今年度になって役職定年となり、 お給料が10万円ぐらい少なくなりました。 そこで、食費を低く抑えるために、惣菜を買わないで、 食材を買って、夕食を毎日つくることにしました。 当初は、うつ病になったみたいに憂鬱でだるかった…

エレメンタリーホームズ&ワトソン in NY(あれこれ①) ……

娘がDlifeでCSI(ベガス、NY、マイアミ)を見だして、 一緒に見ていたら、CMでエレメンタリーホームズ&ワトソン in NYを 紹介していた。 以前からこのドラマの存在は知っていたけど、ワトソンが女性というのが ひっかかって見る気にならなかったのだけど。 …

犬と散歩、犬を飼うこと

この土日は天気がよく、暑すぎず爽やかな感じ。 そんなときの犬の散歩は幸せな気分です。 犬を飼っていてよかったとつくづく思います。 わが家の犬はパピヨン、8歳、男の子です。 ここではPちゃんといいましょう。 土曜日は散歩のあとトリミングにいつもの…

30年ぶりの沖縄!!

10連休の終わりに2泊3日の沖縄旅行に行ってきました。 沖縄は30年ぶりです。 20代前半は、沖縄の海にはまって、主に西表島にダイビングに行っていました。 沖縄本島には、はじめて訪れた際に、万座毛とひめゆりパークを観光して以来です。 今回は、…

昨日は、令和仕事始めで、目が回る~。

昨日は、令和仕事始めで、目が回る忙しさでしたが、 今日は山を越えた感じ。 午後はたまっていたあれやこれやの仕事に手を付ける ことができました。 ずっと昨年度からの仕事を引きずっていたんだけど、 やっと今週から今年度の新しい体制での仕事に集中でき…

連休明け!お仕事です

2泊3日の沖縄旅行から帰ってきました。 日付が変わって7日。 連休明け、今日からお仕事です。 一眠りして、ちゃんと起きて、これまでどおり、 職場に向かいます。 今週は4日間ですね。 がんばって耐え忍びましょう。

キッチンの床掃除に挑戦

連休も3分の2が過ぎました。 私は明日から3日間、80歳超の母と沖縄に旅行に行ってきます。 旅行の楽しみより、これが終わるとまた会社だなと、気持ちが沈みがち。 10連休は長いと思う方もいらっしゃるようですが、 やらねばならないことも、やりたいことも多…

中性洗剤じゃ落ちやしない!

また日付が変わってしまいましたが、今回は5月2日のことです。 宣言どおり、連休の目標の掃除にやっと取り組みました。 キッチンの床と、キッチンの壁・パネル・シンクとどちらを 先にしようか悩みましたが、後者を先にやることにしました。 5年ぐらい前…

令和、初ホットヨガ

日付が変わってしまいましたが、5月1日のことを書きます。 この日のメインは令和初ホットヨガということで、 お昼のプログラムだったのですが、それですっかり疲れてしまいました。 雨も降り出したことですし、今日はしばしお昼寝です。 それにしてももう…

平成の終わりにスポンジパフを百個以上洗う

そもそもファンデーションを使わない人が増えているのかしら? 使うとしてもファンデーションの主流はリキッド?パウダー? 私は長年パウダータイプのファンデーションを使っています。 で、困るのがスポンジパフ。1個で、表面の上下、裏面の上下で、 4日…

定年女子へのカウントダウンーお金の見直し②ー

この連休は、私にとっては本当にありがたい。 健康、お金、そして掃除。 掃除の方も毎日少しずつです。 で、タイトルにもあるお金ですが、 まだブログというのがなく、 ホームページビルダーで、自分のHPをつくっていました。 あるマイナーな俳優さんを特集…

定年女子へのカウントダウンーお金の見直し①ー

役職定年の先は、定年です。 カウントダウンは始まってます。 4月のお給料は、3月に比べ10万円減っていた。 定年になると、たとえ雇用延長したとしても さらに少なくなるはずです。 少しずつ質素な生活に切り替えねば。 これも私の喫緊の課題。 でもどう切り…

動かないことで疲れをためていた

ホットヨガの会員になっているのに行く気力がなくて、ただただ会費が引き落とされてお金をムダにしてました。 でも、役職定年で管理職でなくなり、今年度からは専門職ということでお給料がガクッと下がるから、お金は本当にムダにできません。会員でいるなら…