動かないことで疲れをためていた

ホットヨガの会員になっているのに行く気力がなくて、ただただ会費が引き落とされてお金をムダにしてました。

でも、役職定年で管理職でなくなり、今年度からは専門職ということでお給料がガクッと下がるから、お金は本当にムダにできません。会員でいるならちゃんと利用しよう。そもそも整体に依存している生活から脱却し、身体を柔らかくしよう健康になろうと入会したのだからちゃんと利用しなくてはいけないのです。

長年のデスクワーク、それもパソコンでの資料づくりや編集作業など、座りっぱなしの仕事によって身体は限界。身体はかたくなってギクシャク、脚はむくみ、座っていても腰は痛いし、首も肩も痛い。で、目は疲れて視界が狭くなりぼやけるし、頭痛がひどく、なんか詰まった感じ。全身が痛くてだるくて、気力もわかないという悪循環。

ところが、仕事上の責任が軽くなり、少し気持ちに余裕が出てきたので、平日、仕事帰りにホットヨガに行ってきたら、びっくり。

動くと疲れると思っていたのに、動くことによって疲れがとれた。そう、すごく身体が軽くなったのです。汗と一緒になんか悪いものが出ちゃって、血の巡りがよくなって、引きつっていた身体のこわばりが少し解消された。

それで思ったのです。

疲れているから身体を休めようと動かなかったから、ますます疲れてしまったのだと。動かないことで疲れをためていた。

ということで、この10連休は、不健康な生活をリセットして、健康な生活を目指してホットヨガで身体を整えることにします。