定年女子へのカウントダウンーお金の見直し①ー

役職定年の先は、定年です。

カウントダウンは始まってます。

4月のお給料は、3月に比べ10万円減っていた。

定年になると、たとえ雇用延長したとしても

さらに少なくなるはずです。

少しずつ質素な生活に切り替えねば。

これも私の喫緊の課題。

でもどう切り替えていくのか。

まずは支出の見直しです。

年会費の取られるクレジットカードは契約を解消です。

特にデパートのクレジットカード。

これからはデパートでの買い物を減らしていくのだから。

って、今はデパートでの買い物をする人、減っているそうです。

私もの賢くあらねば。

それからスマホの月々の費用。

これも私はなぜか非常に高い。

使い方を間違えているのか?

この10連休を使っていろいろ見直していこうと思います。

あっ!今日もホットヨガに行ってきました。これで4月分の4回、ちゃんと行けたということで、この調子で、身体の調子も改善していこう!