中性洗剤じゃ落ちやしない!

また日付が変わってしまいましたが、今回は5月2日のことです。

宣言どおり、連休の目標の掃除にやっと取り組みました。

キッチンの床と、キッチンの壁・パネル・シンクとどちらを

先にしようか悩みましたが、後者を先にやることにしました。

5年ぐらい前にキッチンをリフォームして、汚れのつきにくい

ものにしたので、壁やパネルは遠目ではきれいなのですが、

近くで見ると油はねがこびりついています。

シンクはさびが移ったり、黒づんだりとかなり汚いです。

 

私は若い頃家庭的な娘でした。

家庭的な娘を目標としていたからです。

だけど働き始めてから考えが徐々に変わり、結婚する頃には

家庭的なこと、そう家事です。

これにはすっかりあきあきしてしまい。

家事は必要最低限しかしない人になっていました。

 

そうはいっても汚いのもやですよね。

で、せっかくの10連休だから大掃除をしようと決意したわけですよ。

でも掃除って難しいですよね。

リフォームしたときに渡された説明書を見ると、中性洗剤を使うよう

指示されていますが、それじゃ落ちないんだよね。

でも、コーティングしているからということで、あれもこれも

使っちゃダメって書いてあるし。

だから掃除という行為はしてみたものの、きれいになったかというと

それほどじゃない。

中性洗剤じゃないものも、このくらいならいいかなっと使ってみたり

しちゃったけど、それでも効果は中程度。

手遅れになる前にまめに掃除していればこんなにならなかったんだけど。

仕事が忙しくて疲れてて、できなかったわけです。

でも、今年度からは管理職はお役御免だから、掃除をする時間をつくって

今以上ひどくならないようにしようと思う。

それにしても、掃除というのは知識と技術が必要ですね。

わが家にもミタゾノさんが来てくれればと思ってしまいます。