キッチンの床掃除に挑戦

連休も3分の2が過ぎました。

私は明日から3日間、80歳超の母と沖縄に旅行に行ってきます。

旅行の楽しみより、これが終わるとまた会社だなと、気持ちが沈みがち。

10連休は長いと思う方もいらっしゃるようですが、

やらねばならないことも、やりたいことも多過ぎで、私には短いです。

で、今日はキッチンの床を掃除しました。

うちの床はクッションフロアという材質です。

黒ずみがひどくなっていました。

ネット検索するとオキシクリーンというのが効果ありなんだそうですが、

近隣のドラッグストア2軒ともなかったので、リンレイの床クリーナーを

購入しました。

最初は表示どおり30倍に薄めて使いましたがまったく効果なく、

原液をぶちまけてみましたがやはり効果なく、ああオキシなんちゃらを

購入しなくてはだめなのかと半ばあきらめていたところ、

お掃除グッズの中にある激オチくんが目にとまりました。

ものは試しにと使ってみると、落ちました!

うん見事なくらいよく落ちる。

ほっとしました。

まあ完璧というわけではないけれど、80%ぐらいきれいになったかな。

よく落ちるとはいっても少しずつこすっていくわけですから重労働。

それに原液ぶちまけたので、よくぞうきんで拭き取らなくてはいけません。

うちにはパピヨン犬のPちゃんがいますから、舐めて具合が悪くなっては大変です。

うちのキッチンって狭いのよ。それでも大変だった。

今日は暖かかったから汗かいてしまったし。

本当は、これまた狭い洗面所の床もやりたかったけれどダメ。疲れました。

掃除は嫌いです。

労働した以上の休息が必要よ。

今年度はそうね、3連休ある月は必ずその1日を掃除にあてる、3連休がない月は有給休暇を使って3連休にして掃除をしよう。

これぞ働き方改革ワークライフバランス、年5日以上の有給休暇消化策ですよ。