歌うことを再開!

8月は今日で月4回ホットヨガに行くという目標を達成しました!

というのも新たな目標ができたのでホットヨガに行くのも気合いが入ります。

単に健康だけのためだと、ちょっと続ける動機が弱いですからね。

 

私は大学のサークルで混声合唱をやっていまして、かなり熱を入れて取り組んでいました。

なので社会人になっても続けようと思っていたのですが、新しい環境に慣れるので

精一杯で、早々に断念してしまいました。

以来ずっと歌ってこずです。

昨年の夏、そのサークルの友人たちと会って、合唱始めなよと勧められたのです。

その前にも、友人から、知人の方が参加されている合唱団を紹介されてもいて、

まあ、役職定年になったら始めようかなと、内心思っていたのです。

 

で、とうとうその友達の知人さんの関係筋の合唱団に参加することとなり、9月末から練習が開始されるのですが、ブランクが…。

 

果たして歌えるのか心配になり、やはりボイストレーニングをしないとと焦りグループレッスンに参加したのですが、いやもう歌えないです。

 

サークル時代は私の中ではつい昨日のことなのですが、実際は30年以上経っているわけで、数字にしてみると頭がクラクラします。

 

声がでない。喉が詰まる。響かない!

 

で、9月からは個人レッスンに切り替え、耳鼻咽喉科に行って喉の違和感の治療に専念し、ホットヨガを中心に身体づくりに励み、そしてYouTubeの声楽の先生の動画を見るなど、今、特訓中です!!!